背中ニキビをお金をかけずに自力で治せるホントの方法

f:id:Satoari:20170221230105j:plain

10代の思春期の頃から30歳を超えるまでの長い間、背中ニキビと戦い続け見事、勝利した@satoariです。

背中ニキビで密かに悩んでいませんか??

背中にニキビがあると、水着になる機会や旅行先で温泉に入る時、または病院なので背中を見せなければならない時、様々な場面で抵抗を感じてしまいますよね。

そんな背中ニキビで悩んでいる方に、お金をかけずに自力で治す方法をお教えします!

 

背中ニキビをお金をかけずに自力で治す方法

ネットや雑誌などの情報だけを頼りに、皮膚科通いや処方箋の薬を飲んでみたり、または背中ニキビ効くと書かれている石鹸やボディーシャンプー、クリームやジェルなどの保湿商品、多分ほとんど試しましたが結果、私は治りませんでした。

そこで、何か良い方法はないかと諦めずに戦い続けた結果、遂に背中ニキビ完治!長年の悩みがホントに消えました。但し、根気は必要です。諦めずに続けることがポイントになります。

自力で治す方法:STEP1

背中も洗顔と同じように毛穴の奥までキチンと洗う

背中ニキビのために優しく撫でるように洗っていませんか?私もずっとそうしていました。でもこれこそが間違いなのです。背中も顔と同様に汗が出る毛穴があります。この毛穴が詰まってしまうとニキビができてしまいます。洗顔時に気をつけているように背中もきちんと汚れを落としましょう。まずは綿100%のタオルでゴシゴシ洗ってください。ゴシゴシ洗っても綿100%なので大丈夫。

自力で治す方法:STEP2

シャンプーのあとに体(背中)を洗う

これは基本中の基本ですね。あえて書くまでもありませんが、一応載せておきます。いくら洗い流しても、シャンプーやトリートメントが背中に残ってしまい、背中ニキビの原因になります。入浴時は、まずシャンプーからが基本です。

自力で治す方法:STEP3

ボディシャンプーや石鹸は背中ニキビ専用のものであってもオーガニックなどの海外製品を使う

ボディシャンプーや石鹸は、背中ニキビ専用のものであっても、オーガニックなどの海外製品が良いです。特にアメリカやヨーロッパなどのものがおすすめです。理由は、彼らの皮膚は日本人よりも白く、そして敏感です。石鹸やボディーシャンプーに関わらず、オーガニック製品が多く作られているのは、この理由ではないでしょうか。背中ニキビができやすいと言うことは、彼らと同様に敏感肌なので、彼らが使っているものを使うと良いでしょう。これは食器洗剤や洗濯洗剤にも言えることになります。日本製品は殺菌性が強すぎて、敏感肌の方には合わないのです。

↓実際に私が使用しているのはこちら

f:id:Satoari:20170222000609j:plain

自力で治す方法:STEP4

入浴直後に重曹を混ぜて保湿する(←いちばん重要)

直後に保湿を欠かさないことが大切です。洗顔も同じですよね。上記に載せた内容と同様に保湿に使うボディーローションやクリームも、オーガニック製をおすすめします。そしてここからが一番大事。手に取ったクリームに少量の重曹を混ぜてください。そしてそれを背中に塗ります。このとき使う重曹は食用のものを使います。※毎日欠かさず行います。

↓実際に私が使用しているのはこちら

f:id:Satoari:20170222001043j:plain

f:id:Satoari:20170222001956j:plain

自力で治す方法:STEP5

パジャマの下にタンクトップを着る

基本は清潔を保つことです。パジャマを毎日洗うのは大変なので、下にタンクトップを一枚着て寝ます。眠っている時も汗をかくと聞きますよね。タンクトップは毎日、洗濯したものを着用してくださ。ボディークリームが乾いていなくてもすぐ着てしまってもOKです。その代わり毎日取り替える。

自力で治す方法:STEP6

ヒートテックを着用しない

冬といえばヒートッテック。今では定番となっていますが、実はこれが背中ニキビの原因にもなります。実際、私もこれが原因で悪化したことがあります。「ヒートッテック 背中ニキビ」でネット検索するとたくさん出てくるので、調べてみてください。ヒートテックは洗いすぎると繊維が壊れてしまい、背中を刺激してしまうようです。これを知ってからは、すぐに綿100%のものに変えました。とはいえ、綿では寒いので、インナーダウンを着るようにしています。

自力で治す方法:STEP7

毎日欠かさずまずは1ヶ月

約1ヶ月ほど続けると、少なからず改善が見られると思います。但し、それで安心してサボるとまた背中ニキビができてしまうので、改善をまず実感できたら次は3ヶ月続けて見てください。完全に治るまでには、私の場合、約一年ほどかかりました。

今では、重曹を混ぜなくても保湿をするだけで、背中ニキビができなくなりました。是非試して見てくださいね。

さいごに

上記を試しても改善できなかった方は、私が唯一おすすめするのは下記のシーズ・ラボです。約15年間、愛用しているドクターシーラボのエステサロンです。ドクターシーラボの良さは、また別の機会にご紹介しますが、背中ニキビに悩んでいる方や、改善したけどニキビ跡も早く消したい!という方は平行してみると良いと思います。

 →医師完全プロデュース!本格エステの肌別ケア

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村