Mac初心者:トラックバックのスクロール方向を逆にする方法

f:id:Satoari:20170128184934j:plain

Windows PC から、Macデビューした@satoariです。やはり、いちばんの違和感は、スクロールの向きですね。。基本設定のままだと、 Windows PC とは真逆の動きになっているので、

操作に戸惑ってしまいました。そのうち、慣れるかと一週間ほど、そのままで操作をしていましたが、やはりこの違和感は消えません。スマホタブレットと同様に、下へスクロールする場合は指を上へ、上へ戻る場合は指を下へ動かす動作と同じなのかなと思いますが、やっぱり違和感です。なので、スクロールの向きを変更することにしました。設定変更は「トラックパッド」の設定で行います。※MacBook Pro 2016 13インチを使用しています。

トラックパッドの設定

メニューバーの「Appleマーク」をクリックします。Appleメニューが表示されるので、その中から「システム環境設定」をクリックします。

f:id:Satoari:20170128185744p:plain

「システム環境設定」ウィンドウの中から「トラックパッド」をクリックします。

f:id:Satoari:20170128185851p:plain

「スクロールとズーム」をクリックします。

「スクロールの方向:ナチュラル」項目のチェックを外します。

f:id:Satoari:20170128185952p:plain

これで終了です。「×」ボタンを押してウィンドウを閉じます。

f:id:Satoari:20170128190055p:plain

まだまだ、Macと格闘中です。やっぱりマウスが欲しいかも…